ALL関西教育フェスタ

熱い奴らが集まるらしい。

俺も全力でサポートしたいと思う。

11月22〜23日 ALL関西教育フェスタ

 

IMG_1817


ワークショップ (ALOHAなアドベンチャー教育)

みんなの心を少しでも感じるために秒刻みで視野を広げて細かな言動や仕草やほっぺたの筋肉の動きや指先が無意識に動くような人の癖や円になった時の回ごとの皆の並び順や、他様々な事をキャッチするよう努力する^_^

みんなの心を少しでも感じ取り、少しでも多くみんなの心に届きたいと心底願い続ける^_^

だから即興でその瞬間にプログラムを組み立てていく、自分の洞察が合っているかなんか分からないが合ってようが合ってまいが彼らに投げたインクは彼らと化学反応を起こし彼らの望む色へと変化していく。彼らのための彼らが選んだ彼らにとってプラスにもマイナスにも無駄ではない時間と空間になるということは、ファシリテーターである自分はいない方がよっぽど良いのかもしれない。

だけどそこにいたい^_^

微々たるものでもきっかけ作りができればありがたいし感謝が尽きないのです^_^

ファシリテーターという仕事は改めて面白く大好きだと確信した^_^

まだまだ本当に未熟だからもっともっと皆さんと切磋琢磨したい。

自分はちっぽけだからもっともっと皆さんとコラボし力を合わせたい!

ALOHAそしてMAHALOなのです^_^

IMG_1850.JPG


いかだチャレンジ

クラスごとで一生懸命組み立てたいかだに手作りの旗をなびかせ声も心も一つにしてチャレンジする。

隣のクラスよりも少しでも先にゴールしたいのだが風や波と戦いながら自分達は息も合って力加減も一緒にしてるつもりなのだが思っている方向には進んでくれない。

「いち、にい、いち、にい」「えー、やー、えー、やー」男子も女子も寒くて冷たいがゴールまで力を合わせる。

「いち、にい、いち、にい」「えー、やー、えー、やー」

全体を見ていて面白い事が結果として現れている。

詳細は明かせないが現地に到着した瞬間に感じた担任の先生とクラスの関係やクラスの中の雰囲気がそのまま最終結果に現れているのだ。

子ども達のいかだチャレンジは意義のある体験だったに違いない。

もっともっと長い時間を一緒に過ごせたならばもっともっと子ども達の輝く心と目を垣間みれただろう。

温かい紅茶をゴックン、ほっこりしながら子ども達に「様々な環境に負けないでほしいと」心から願う。

 

e0242030_16322661

 


秋桜

散歩道に広がる秋桜。

季節を感じたり

頭の中を整理したり真っ白にしたり

何かに思い耽ったり

人間観察したり

偶然2年ぶりに知り合いとすれ違い立ち話で盛り上がったり

散歩は良い事だらけ。

IMG_1821

 


将来の熱血先生

「自分が今まで家族や周りの方々から貰った愛を自分も先生になったら愛を届けたいです!」

彼は京都の某大学の1回生で高校の先生を目指して日々様々な活動をしているようで、大阪PACEで出会った彼から連絡をいただいたのは1ヶ月くらい前になるだろうか。

「ALL関西教育フェスタ」でたこやきさんに何かしてほしいという彼の投げかけから昨日高槻市内で会う事になった。最初お気に入りのJAZZ喫茶&バーでゆったりとしたソファーに埋もれながらアイスコーヒー、彼はレモンスカッシュ。その後に居酒屋で彼の熱い思いや彼の人生を聞く事が出来た。

彼のエネルギーを受け止め、彼や共に作り上げる仲間そして参加する大学の学生達の為に出し惜しみせず全力を尽くそうと誓った。

11月22日23日と1泊2日で行われる「ALL関西教育フェスタ」

イベント当日までに何回か彼やスタッフとお会いし彼らの思いや願いをもっと聞いてそれらを取り入れてプログラムをデザインしていきたいと思います。

IMG_1817