「Global Leadership Workshop」当日午前④

「Global Leadership Workshop」当日午前③の続きです。

Continue Reading…


「Global Leadership Workshop」当日午前③

「Global Village Workshop」当日午前②の続きになります。

Continue Reading…


【Global Leadership Workshop】当日午前②

【Global Leadership Workshop】その①からの続きです。

Continue Reading…


【Global Leadership Workshop】当日午前①

【Global Leadership Workshop】当日のレポートをしたいと思います。

IMG_2151

ファシリテーターは、皆事前にあれこれ出来る限りの想定をして「よっしゃ、完璧!」と現場に臨みます・・・が。

そう、思うように行くわけはありませんよね(笑)。

Continue Reading…


【Global Leadership Workshop】前日に現地視察

【Global Leadership Workshop】シリーズ

今回は、そのプログラム実施の前日をレポートします。

”たこやき”は大阪在住です―そして今回の現場は東京。物理的に離れているので当然何度も行ったり来たりできません。結果、前日入りという結果になってしまいました。

理想は前日ではなく、何ヶ月も前に可能な限り現地視察をしたいところです。もし関東の近くに住んでたら恐らく何度も訪れていたでしょうね。
けどそうだとすると、けっこう心配性なたこやきは気になって何度も足を運んでしまい、主催者に逆に迷惑をかけてしまうことになっていたかもしれません。(苦笑)

例えば普段でも人との待ち合わせの時、集合場所に大体予定よりも20〜30分前に着いて場所確認し近くの喫茶店でお茶しながら5分前になったら集合場所に行くというような性格なんです。意外でしょ?(そこの君、ディスプレイの前で爆笑しないように!)

ほかにも見た目とのギャップはかなりあるかもしれない(笑)。
酒豪に見えるでしょ、けど違うんです(涙)。若かりし頃は大げさではなくウイスキーボンボン・チョコレートを食べて顔がホワーっと赤くなるくらいアルコールはダメで、親父もお袋もアルコールはダメな人たちで家系もあるんやろうねえ。今は先輩方や周りの悪友たちのお陰で少しはマシになり、甘ったるいカクテルやカシスオレンジやモスコミュールみたいな軟弱なお酒をチビチビ飲みます―ああ!?そこのあなた、グラス投げないでください!?(笑)

脱線しました(苦笑)、そんなわけで前日の昼過ぎに現地に到着です。

立派な門構えで、敷地内の自然も建物も歩く人々も品があって緊張します。

指示通りスタッフ用駐車場に到着すると主催者の方が出迎えてくれて久しぶりの再会に自然とハグでご挨拶。
ここで面白かったのは、イギリス留学経験者(主催者の方)とアメリカ留学&生活経験者(たこやき)のハグは少し違うような、イギリスの気品とアメリカのカジュアルさがハグにも出てたような気がしました。どうなんでしょう?

再会のあいさつもそこそこに、早速明日のプログラムに使える会場を案内してもらいましたが、現地の門をくぐった瞬間からどんなことがあっても外でプログラムをしたいという思いがどんどん強くなっていきます。

なぜなら品のある手入れされた自然と建築物の融合―それが本当に素晴らしいのです!

天気と寒さがネックですが、外が絶対良い!このときそう決めました。

しかしまだ案内して頂いている途中です(苦笑)、続いて会議室→体育館①→体育館②→体育館近くの広場①→少し離れた広場②と見せて頂きました。

事前にメールで送ってもらっていた写真では伝わらない、実際にその場に立ったからこそわかるスペース感や耳に入ってくる音―プログラムを実施する現場の環境がどんどん吸収されていきます。
換気扇の音、テーブルや椅子の配置、ドアの位置・・・そこに行くまでの道のりの状況=階段やロビーやそこを行き来する人たちの動線なども把握できます。会議室から体育館を紹介してもらいながら場所移動する際の距離や、環境を把握しながら、翌日のイメージを膨らませていきます。

体育館の天井の高さや声の響き具合などもチェックします。これで更にイメージを膨らましながら「やっぱり外がベストやなあ」と心の中で思いながら、室内施設を使うケースもあり得るので、土足から上履きに履き替える場所やかかる時間も想像してみます。それらを踏まえて、会議室から体育館に移動した場合にかかる距離と時間を想定しながらどんなアクティビティが可能かイメージを膨らませます。

テーマは「Global Leadership」、この主催者からの願いや思いそして将来のビジョンも大切に組み入れながら、どのように参加者たちがこのテーマに向き合えるかをイメージトレーニングします。
どのような言葉でどういう投げかけをすることが、彼らの心を引き出し、彼らの眠っている潜在能力を発揮させ、テーマを含めて内なる自己に対する発見を前向きに展開できるかをイメージします。

「早く外を見て見たい」と思いつつも主催者の後についていき、体育館を案内していただいた後、ようやく外に連れて行ってもらいました。

「気持ちよか〜!(笑)」(実は”たこやき”は小学5年生〜中学2年生まで熊本に住んでいたんです)

紅葉がまだ残っているのと、落ち葉の絨毯がすごくクッションになっていて気持ちよく調子に乗って買ったおニューのブーツも大喜びしてます!
そして小鳥のさえずりがそんな自分を歓迎してくれているように聞こえて、心をほっこりさせてくれました。

やっぱり外がいい!

IMG_2147

参加者の方々が最初に集合することになっている会議室から、翌日はみんなが揃ったら速攻外に行こう!というのが自分のプランになりそうです。よっぽど天気が悪くて極寒でなければ、会議室からアイスブレイキングなんかも無しで全員速攻で荷物を持って外に移動しよう、そう想定しました!

現地視察を終えた”たこやき”はウキウキしながら、近くの大澤八幡神社にお参りしてご挨拶(以前依頼があった埼玉県狭山市で行った西多摩PACEでも他の場所でも事前に何となく何故か氏神様にご挨拶するという変な人間なんです:笑)。

ホテルにチェックインしたら、安心したのか暗くなるまで爆睡してしまいました(笑)。

この日の夜は寒く、ゆっくりホテルの部屋のお風呂に熱いお湯をためて半身浴を長時間しながら、イメージトレーニングをずっとしていました。視察した際に得た情報をすべて頭に思い浮かべながら、当日参加する方々の気持ちや性格なんかも想像しながらプランニングし、全体的な流れや動線、そして環境をどう整えながら進めていけば良いかなどを考えているうちに自然とハミングして鼻歌をうたってました。

翌日「Global Leadership Workshop」本番の日。

勿論プラン通りに行くわけありません(笑)。


次回からプログラム当日のレポートをシリーズにしてお届けしたいと思います。


俺の妹が((((;゚Д゚)))))))

妹の友達と妹が「sayang(サヤン)」という美容院をオープンしました
(完全予約制)
(^o^)/

なんと奥には子どもが遊べるちょっとしたスペースもあるので小さなお子様連れでも気軽にご利用できます
(^o^)/

京都市西京区山田久田町3-48
TEL :075-381-1058

妹は
ネイル
ブリザードフラワー
着付け
をしています(^o^)/

ご希望の方にはオリジナルブリザードフラワー作りのお手伝いをします。
手作りのブリザードをプレゼントしませんか?
ワンポイントネイル、着付けも教えます(^o^)/

もちろん販売もしています。

ご要望に応じて作ります^_^

ご興味のある方は是非ご連絡くださいm(_ _)m

ちなみに写真は店の様子と妹の作品Xmasバージョンのブリザードフラワーです^_^

IMG_2328.JPG

IMG_2329.JPG

IMG_2330.JPG

IMG_2331.JPG

IMG_2324.JPG

IMG_2325.JPG


ふと思い立ってお参りに^_^

ふと思い立って氏神さんである地元近所の天神さんにご挨拶に来ました^_^

丘の上にあるこの天神さんに来ると心がなんとなく落ち着きます^_^

今年もあと僅か

みなさん風邪を引かないよう体調を崩さないよう呉々もご自愛ください^_^

IMG_2170.JPG


【Global Leadership Workshop】近日公開!

サカナのSさん;「私は人前で弱い部分を出すことはリーダーとしてできないし、そんな事をしてはいけないんじゃないかなぁと思います」

IMG_2151

良い悪いや正しい間違いなど重要ではなく参加者全員から次から次へと素晴らしい意見や心の声が飛び交いました。

“たこやき”は超感動で彼らの人間力に圧倒されました!

先日東京某所にて「Global Leadership」というテーマで、アドベンチャープログラムを実施させて頂きました。

この「Global Leadership Workshop」のハイライトをダイジェスト・シリーズにして皆様にもお届けしようと思いますが、師走のこの時期、記事を書いて編集し完成させるための時間がなかなか取れない状況です。なので年内に―難しい場合は来年早々皆様にお届けできるようブログで公開したいと思いますので、乞うご期待!

今回はそのさわりの部分だけさっそくお届けしたいと思います。

Continue Reading…


プチ同窓会*\(^o^)/*

わざわざ時間を作ってくれた事に心から感謝感謝m(_ )m ^^ (^o^)/

話は尽きないんです^_^

IMG_2160.JPG

IMG_2154.JPG

IMG_2155.JPG


プログラム前夜祭

12月12日(金曜日)

東京は全く右も左も分からない「たこやき」のためにわざわざ時間を作ってくれたヒロさんが学生時代6年間お世話になった思い出の場所で楽しく語り合いました^_^

ホンマに話は尽きない^_^

IMG_2148-0.JPG

IMG_2149-0.JPG

IMG_2150-0.JPG