tryworld春の体験会 記念すべき第1回主催イベントを振り返って

例によってスケジュールいっぱいいっぱい、こなさなければいけない予定が山盛りてんこ盛りです(泣)。

先日大東市のレポートと同様、時間をおかずにすぐご報告できなかったことをまずお詫びします。

実はtryworldは将来、東京オリンピックに向けて様々なチャレンジをしていきたいと考えていて、その2020年をtryworldにとっても大きな躍進の年にしたいという野望(笑)があります!

笑われてもいいんです、夢を思い描くのにお金はいりませんから!―皆さんもぜひ一緒にこの野望に参加しませんか?(笑)

ということで、その大いなる野望(笑)の第一歩となるtryworld自らが企画・主催した体験会イベントを4月12日(日)の午後、開催しました。

会場の都合で短い時間ではありましたが、無事終了することができました。参加して下さった皆さん、ほんとうにありがとうございました!
今後、tryworldが自信もってお送りするプログラムをどんどん企画していきますので、みなさんも是非ご参加下さい。

体験会・入門編的なものを「try your first tryworld」、更に内容を深めた長期にわたるプログラムを「try your real tryworld」として展開していきたいと考えています。
「firs」を是非経験して「real」なtryworldへ―皆さんも是非足を踏み入れてみてください!

ではその野望の第一歩(笑)―4月12日の記念すべき第1回・tryworld体験会について振り返っていきましょう。

Continue Reading…


4月4日体験会@大東市を振り返って

かなり久しぶりの投稿となってしまい、みなさまには大変ご心配をおかけしてしまいました!

またこのblogを楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい!

いろいろご迷惑を掛けたり期待していただいてるところに応えられなくて、心苦しい限りです。

いや~それもこれも、実は3月末からお陰様でほぼノンストップで忙しくさせていただいており、正直自分のキャパいっぱいいっぱい、アクセル限界まで踏み込んでる感じになってしまい、余裕をもった安全運航の大切さを我が身をもってかみしめている次第です、面目ない・・・(泣)。

そんな忙しさにかまけて、当ブログを通しての大切なご報告や皆さんへのお礼が遅れに遅れてしまっている現状には、ほんとうに深く反省です、申し訳ありません。

さてとはいえまだ忙しさの真っただ中、できる時に振り返るべきことを振り返っておかねばなりません。
振り返りをご報告できないことがずーっと気になっていたんです。

特にこの3月末から4月上旬にかけては、告知を頻繁にさせていただいたように、tryworldとしての主体性をもって行った体験会を初めて実施させて頂いたわけです。
その振り返りをご報告せずにいるのは、ここまで告知を含めて読んでくださっていた皆さんに失礼ですし、なによりも申し訳ないです。

ということで、まずはちょうどタイミング良くtryworld自主イベント直前の4月4日に、その前哨戦とでもいうべきプログラムを大東市で行わせていただいたので、まずはその大東市での体験会プログラムについて、振り返りを兼ねてご報告させていただきたいと思います。

Continue Reading…


tryworld春の体験会無事終了しました!

去る4月12日に行わせていただいた「try your 1st tryworld!tryworld ~ 春の体験会」無事終了しました!

20150412_thanks

tryworldにとって本当に有意義で大切な時間となった一日でした!
ほんとうにありがとうございます!!

Continue Reading…


体験会アンケートのお願い

【体験会に参加された皆様へ】

体験会終了後にアンケートをお願いしておりますが、現場で書く時間がなかった、自宅でもっとゆっくりたくさん書きたい!という方のためにアンケートの電子版をご用意しております。

汎用性の高いPDF形式のファイルでご用意してありますので、ダウンロードの上ご利用ください。印刷していただき直接記入して頂いてもけっこうですし、PC上でAdobeReader等を閲覧の際に使用して頂きますと電子的に記入することも可能です。(*1)

tryworld_20150412アンケートQuestionnaire_image

記入後、tryworldのメールアドレスへ添付・送信していただくか、tryworldまでご郵送ください。(郵送していただく場合、申し訳ございませんが送料ご負担下さい)必ずすべてに目を通し、拝見させて頂きます。

皆さんのストレートなご意見が、今後のtryworldのプログラムの質の向上に直結しています!どうかご協力よろしくお願い致します!!


taka_tryworld_takoyaki01


(*1)

adobe Readerは以下より無料版をダウンロードして頂くことが可能です。

GetAdobeReader

※電子的に記入される場合は必ず最後にご自身のPCのうえで「上書き保存」するのを忘れないでください。

(せっかく書いて頂いた熱意あるアンケートが消えてしまいます!)


中川さんは心理学と松下村塾の実践家

ここしばらく先日お願いしたアンケートの内容や、前後でお話を聞かせていただいた人たちとのことをお話しさせて頂いています。

今回は、昨年参加したインプロ・ワークショップで出会った爽やかでエネルギーに満ちた男性とお話させていただいた時のお話です。彼の人と人を繋げる才能に感動し、新たな可能性に心躍らせた夜になりました。

Continue Reading…


英語を「好きになる!!」から始めよう

ここしばらくはお願いしたアンケートの内容や前後でお話を聞かせていただいた人たちとのことをお話したいと思います。

前回ご紹介した人も英語に興味があったのですが、その他に直接会ってくれた学校の先生がこんなことを言ってくださいました。

「英語は言葉なんだから、勉強するという感覚で気構えるのではなく楽しく触れながら先ずは好きになってもらえるように心から楽しく吸収したいという気持ちになってもらわないといけないんじゃないでしょうか」

Continue Reading…


キャリア教育×アドベンチャープログラム

ここしばらくはお願いしたアンケートの内容や前後でお話を聞かせていただいた人たちとのことをお話ししています。

アンケートにお応えしていただいた方々が非常に多く、その中でも積極的&情熱的に直接お会いしたいと申し出てくださった方にどんどんお会いしてお話を聞かせて頂くと、現状把握ができたり情報共有することで可能性がたくさん見えてきました。

ある高校の先生の学校にお邪魔してその先生と2時間強お話をお聞かせ願いました。

Continue Reading…


キャサリンとの出会いに感謝

もう数ヶ月前になるかもしれません。
ある日tryworldのFacebookページから、一通のメールが届きました。

ニックネームがキャサリンというこの女性からのメールには、アドベンチャープログラムという分野に対する情熱や、それをツールとして彼女の周りに貢献していきたいという想いが伝わる素敵な内容でした。

感動した私は早速返信し、彼女とお会いすることとなりました。皆さんもそうかもしれませんが、直接お会いして声のトーンや顔の表情を感じ、そのエネルギーを直接感じながらのコミュニケーションのほうが、メールのやり取りや電話よりもたこやきは何倍も大好きです。

彼女との初回の顔合わせでは、私の浅い配慮で男性である私と初顔合わせに二人っきりというのは気が引けるかもと思い、もう一人教師を目指す大学生の女性にも参加してもらい、3人で飲みながら語り合うことにしました。
あまり深いところまでのお話しとはせず、互いに本当に先ずは簡単な自己紹介程度の話で留める形となりました。ただ印象的だったのは彼女たちの目が輝き、何もかも貪欲に吸収しようという姿勢に感動すると同時に、これは心底見習わなければと思いました。

そして数ヶ月後の2月末、アンケートの件や彼女が参加した嬉野台生涯学習センターでの2泊3日HAP講習会のことも聞きたかったので2回目のミーティングをお願いし、今度はもうすこし突っ込んだお話をさせてもらうこととなったのです。

彼女は運動指導を中心に企業研修なども行い、体と心の健康を個人にも団体にも行っているスペシャリストです。彼女の話をうかがいながら、どんどんと彼女とのコラボのイメージが湧き上がってきます。その土台には彼女への信頼関係があります。彼女との波長や発するエネルギーや考えているポリシー・哲学が、私のそれらと合っているのでしょう。

いつの日か分かりませんが、彼女とスポーツや健康をテーマにプログラムを行えることを楽しみにしています。

キャサリンは4月12日は忙しくて参加できないかもしれませんが、彼女のように情熱と常に吸収しレベルアップしたいと意識の高い指導者が気軽に参加していただきたいと願っています。

アメリカやハワイにいた頃にはサッカーやバスケットボール、アメフト、バレーなどの団体競技だけでなくテニスやアーチェリー、水泳などの個人競技など、様々なスポーツアスリートに対してチームビルディングプログラムを行い、ファシリテーターとして貴重な経験をさせてもらいました。

Endicott College時代の専攻がSports Managementで必ずスポーツ心理学やコーチングなどを学ぶこともあって、アスリートや青少年スポーツ選手たちに対してプログラムを行う際にも役に立っています。日本でもサッカーではこのプログラムがトレーニングの一つとして、実際に取り入れられているともお聞きしたことがあります。まだまだ先のことでしょうが、そういった世界でもお役に立ちたいと心から願っています。

TRUST

trustworthness

スポーツ指導者や健康指導者の皆さまともお会いできることを本当に楽しみにしています!

 

 

 

<イベント開催決定です!>

指導者の方必見!
チームの絆&信頼関係を築き上げるために何が大切なのでしょう?

本当に気づき、真から学ぶ中から成長していくきっかけを作れるようになるには、どういう心でアプローチすれば良いのでしょう?

<try your first tryworld〜トライワールド春の体験会!>
4月12日(日)14:00〜18:00(終了後、懇親会も予定)

詳細は以下のURLへ
http://tryworld.info/?p=1455

正式なお申し込みは以下のURLでご覧いただけます。
http://kokucheese.com/event/index/263579/

※先着順で満員になり次第受付終了なのでお早目にお申し込みください!

皆さんとお会いできることを心から楽しみにしております!


記念すべき第一回目:小道具も紹介しお披露目(笑)

4月12日

tryworld主催企画の記念すべき第一回目に参加されるみなさんの疑問や不安、そしてモヤモヤを可能な限り払拭したいと考えています。

質疑応答や不安やモヤモヤにお応えするためだけのイベントも、将来考えても良いかもしれませんね。

その一つに小道具に興味がある方もいるかもしれません。

Continue Reading…