『Fun』って大事?(^ ^)? 一宮市体験会 ストーリー⑤

8月16日一宮市で開催された体験会のレポートをストーリー①から⑥までに渡り続けてお送りしております。

スイッチオンを保ったまま集中してみなさんの絆を大切にしました。

Continue Reading…


11月14日(土)既に申込者!早い者勝ちです!

【11月14日(土)tryworld 自主企画イベント開催のお知らせ】

tw20151114_Front_rev02_small

11月14日イベントチラシ

 

きっかけは、8月9・10日に大阪府大東市で開催された大阪PACEと冒険教育研究会共催の合宿に参加されていたある先生達から「たこやきさん、たこやきさんに自分がファシリテーターをやっているところを見てもらってアドバイスを貰いたいんですけど、それって無理ですか?」という質問を投げかけられたことでした。

お役に立てるならばと思い今回第2回目の自主企画イベント開催に踏み切りました。

思えば自主企画イベント第1回目は4月12日でした。

純粋に体験会をさせていただきお陰様で大盛況に終わったことに心から感謝しています。

あれから自主企画ではなく色々な方々からの依頼でその方々の地元でその方々の主催で地元にもっと賛同者や有志を増やしてこの価値を根付かせていこうというイベントをさせていただいてました。この視点での体験会やプログラムは今後も重要な位置づけで継続していきたいと思っています。

これからも、あなたの地元で理解者と一緒に切磋琢磨するチームを作るために是非主催者となってたこやきと一緒にイベントを実現させ、一緒に盛り上げていきましょう!

で、今回はそれとは別に自主企画で「チャレンジャー募集」を行います。

対象者は、どのような背景の方でも大丈夫です。先生だけとかスポーツ指導者だけというイベントではありません。そう、アドベンチャー教育やチームビルディング・プログラムと出会い少しそれに触れたり興味を持ち、本を見よう見まねでも試行錯誤しながらでも頑張って自分の現場でファシリテーターとして実践しようと緊張している方、すでに実践し始めている方、若しくはある程度実践して経験もある方、そういった方々を対象にイベントを行います。

冒頭にもお伝えしたきっかけで企画しました。

今回は参加者はチャレンジャーとなり、様々なチャレンジャーのスタイルも体感してもらいそこから参考になるエッセンスは是非参考にしていただきたいと思います。そして「あなた」がチャレンジャーになり、皆さんからもそうですが、プロとして活動しているたこやきもチャレンジャーそれぞれにとって今後大切にしていってもらえるようなアドバイスをさせていただきたいと思っております。

烏滸がましいようで大変恐縮ですが、ある方々からのリクエストにしっかりお応えし少しでもお役に立てるように頑張りたいと思っております。

この機会をあなた自身は摑み取りたいですか?

あなたはどうしたいですか?

あなたの本心に聞いてみてください。

《注意》

正式な申込みは こくちーずプロ のイベントページからお願いします。

チームビルディング・ファシリテーター・レベルアップ講座〜基礎編〜

 

既に申し込みが来ております!

先着順ですのでお早めのご応募をお勧めしております。

尚、参加費等のお支払いはイベントより事前に必ずお振り込みくださいますようお願いします。

事前振り込みをされていない方の参加は固くお断りいたしますことと、イベント当日のお支払いは受付いたしませんのでご了承ください。

恐れず怯まず、周りの目を気にせず、失敗も楽しみ共に失敗を喜びチャレンジしていることで「いま・ここ」を生きていることを感じながら、一歩前に進もうではありませんか( ´ ▽ ` )ノ

お会いできることを心から楽しみにしています。


【告知&急募】11月14日(土)チャレンジャー募集!

【11月14日(土)tryworld 自主企画イベント開催のお知らせ】

11月14日イベントチラシ

  
きっかけは、8月9・10日に大阪府大東市で開催された大阪PACEと冒険教育研究会共催の合宿に参加されていたある先生達から「たこやきさん、たこやきさんに自分がファシリテーターをやっているところを見てもらってアドバイスを貰いたいんですけど、それって無理ですか?」という質問を投げかけられたことでした。

お役に立てるならばと思い今回第2回目の自主企画イベント開催に踏み切りました。

思えば自主企画イベント第1回目は4月12日でした。

純粋に体験会をさせていただきお陰様で大盛況に終わったことに心から感謝しています。

あれから自主企画ではなく色々な方々からの依頼でその方々の地元でその方々の主催で地元にもっと賛同者や有志を増やしてこの価値を根付かせていこうというイベントをさせていただいてました。この視点での体験会やプログラムは今後も重要な位置づけで継続していきたいと思っています。

これからも、あなたの地元で理解者と一緒に切磋琢磨するチームを作るために是非主催者となってたこやきと一緒にイベントを実現させ、一緒に盛り上げていきましょう!

で、今回はそれとは別に自主企画で「チャレンジャー募集」を行います。

対象者は、どのような背景の方でも大丈夫です。先生だけとかスポーツ指導者だけというイベントではありません。そう、アドベンチャー教育やチームビルディング・プログラムと出会い少しそれに触れたり興味を持ち、本を見よう見まねでも試行錯誤しながらでも頑張って自分の現場でファシリテーターとして実践しようと緊張している方、すでに実践し始めている方、若しくはある程度実践して経験もある方、そういった方々を対象にイベントを行います。

冒頭にもお伝えしたきっかけで企画しました。

今回は参加者はチャレンジャーとなり、様々なチャレンジャーのスタイルも体感してもらいそこから参考になるエッセンスは是非参考にしていただきたいと思います。そして「あなた」がチャレンジャーになり、皆さんからもそうですが、プロとして活動しているたこやきもチャレンジャーそれぞれにとって今後大切にしていってもらえるようなアドバイスをさせていただきたいと思っております。

烏滸がましいようで大変恐縮ですが、ある方々からのリクエストにしっかりお応えし少しでもお役に立てるように頑張りたいと思っております。

この機会をあなた自身は摑み取りたいですか?

あなたはどうしたいですか?

あなたの本心に聞いてみてください。

《注意》

正式な申込みは こくちーずプロ のイベントページからお願いします。

チームビルディング・ファシリテーター・レベルアップ講座〜基礎編〜

参加者人数に制限がございますので、先着順となります、お早めのご応募をお勧めしております。

尚、参加費等のお支払いはイベントより事前に必ずお振り込みくださいますようお願いします。

事前振り込みをされていない方の参加は固くお断りいたしますことと、イベント当日のお支払いは受付いたしませんのでご了承ください。

恐れず怯まず、周りの目を気にせず、失敗も楽しみ共に失敗を喜びチャレンジしていることで「いま・ここ」を生きていることを感じながら、一歩前に進もうではありませんか( ´ ▽ ` )ノ

お会いできることを心から楽しみにしています。


スイッチ・オン! 一宮市・体験会始まり ストーリー④

8月16日一宮市で開催された体験会の振り返りをストーリー①から⑥までに渡り時系列でお話ししていってます。

ハラハラドキドキスリル満点な時間を本当に無邪気に楽しみながら、ふと気がつくとあれ?今自分が一緒に遊んでいる人たちってどんな人たちなんだろう?楽しかったからこの次も楽しくなりそうだなあ...けど、どんな人が集まっているんだろう?

Continue Reading…


ハラハラドキドキ!! 一宮市・体験会始まり ストーリー③

8月16日一宮市で開催された体験会の振り返りをストーリー①から⑥までに渡り時系列でお話ししていってます。

前回のブログ記事では、本当に直前までお腹がキリキリしてプレッシャーに押しつぶされかけたのですが、主催者のみけさんと初対面で彼女の姿を見た瞬間覚悟が決まったというお話しをさせていただきました。

Continue Reading…


緊張のあまりお腹が...8月16日一宮市・体験会直前 ストーリー②

8月16日に開催していただいた一宮市での体験会をストーリー①から⑥までに渡り少しずつ時系列でお伝えしていこうと思います。

体験会直前ストーリー①の続きです。

そう余裕ないまま電車に揺られながら何処を見ていたかも覚えていません。

Continue Reading…


緊張のあまりお腹が...8月16日一宮市・体験会直前 ストーリー①

今回は8月16日に開催していただいた一宮市での体験会をストーリー①から⑥までに渡り少しずつ時系列でお伝えしていこうと思います。

Continue Reading…


絶対お勧め!JR高槻駅近コーワーキングスペース『I’ll Be』

お盆開けてから大切なミーティングが続いているんですが、その都度今回ご紹介する高槻のコワーキングスペース『I’ll Be』さんに大変お世話になっています。

高槻コワーキングスペース I’ll Be

ちょうど1年前の夏終わりに始まった商工会議所主催の高槻創業塾に参加して基礎の基礎を教わっていたメンバーにI’ll Beのオーナーさんとデザイナーの方が参加してらっしゃったんです。若手の素晴らしいやり手の方です。その方とのご縁で、本当に大切な会議はここのスペースを活用させてもらっています。

場所はJR高槻駅北口から芥川商店街の真ん中に通っている大きな道沿いにソフトバンクやツタヤなどがある方向に歩いてくださったところに位置していて、1階がお洒落なカフェI’ll Beがあります。その3階に本当に落ち着いた雰囲気の空間があるんです。

個人事業主さんがオフィス環境として活用されたり、自分のようなミーティングとして使ったり、様々なワークショップやイベントも開催していて、人と人の交流を本当に大切にしている空間なんです。

デザインもすごく凝っていてお洒落で、ホームページにも載っているんですが、高槻市の地図を形取った手作りのテーブルが本当にオーナーをはじめI’ll Beを始めた人たちの高槻愛を感じとれます。インテリアや壁紙の色合いもオシャレ。壁一面のホワイトボードなんかはグラフィックファシリテーションを気兼ねなく繰り広げながらセッションができるのではないでしょうか?

親切なスタッフがすごく暖かい笑顔で対応してくださり、喉を少し潤すようなドリンクサービスも整っていて、本当に仕事がしやすい場所です。

もう一つの醍醐味は何と言っても異業種間の方々の交流が可能なところではないでしょうか!自分もそうですが、同じ業界と違った様々な異業種の方々がここの空間を気に入って仕事をされていますので、自分みたいに狭い業界にいてなかなか異業種交流ができない人にとったら本当にありがたいスペースです。

また近々に名古屋からの大切な方々をお招きしてミーティングを行いますので、ちゃんと予約しておきました。

北摂エリアにお住いの方でこういう空間で落ち着いて仕事をされたい方、梅田に出なくても大丈夫です。本当にI’ll Beを一度試してみてください。

top1

 


行きたかったなあ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お盆休みの後半から妹家族が旦那さんの故郷に1週間以上かなあ、里帰りをしてたんです。

ああああああ、この写真みて何とも思わない人はいないでしょう。

マジで一緒に行きたかったなあ。

鹿児島県の離島ですよ。

何ですか、この青色!

何ですか、この景色!

IMG_4111

自分は出張続きで行けなかったんですが、彼らの体験は最高だったようです。

甥っ子はボートレースにいきなり妹の旦那さんの同級生チームに混ぜてもらい大会に出場したり、釣りを堪能したり、姪っ子は旦那さんの同級生の美容院でおしゃれなショートカットにしてもらったり、ちびすけも海大好きだったようです。

鹿児島県の離島はもしかしたら沖縄県のそれよりも美しいかもしれません。観光客が少ないのでそんなに汚れていないような気がします。

余談ですが、一時複雑な事情があって鹿児島県の離島である沖永良部島に住んでいたことがあります。大分県にいた後のことです。あの時の生活は本当に癒されました。人間らしい時間の流れ方で人間らしい大きな包容力のある島んちゅ達に囲まれて、本当にお世話になり楽しかったです。4トントラックに船で届いた物資を島中に配達するという仕事をさせてもらって生活しておりましたが、まあ楽しかったし良い思い出です。

ハワイにもいましたから、共通しているのかもしれませんが、南の島は本当におおらかでのんびりしていてストレスが溜まりにくく人間らしい生活ができるように感じます。ハワイアンタイムってのも沖縄時間ってのも何となく共通していますよね。そんなにキリキリせんでもえーわいなああ〜ってな感じで、少しばかり遅れたって死にゃーせんよってな感じで、おおらか。

あの大きく広がる海と大空をいつも眺めている環境が大きな心にさせてくれるのでしょうか?

甥っ子、姪っ子、ちびすけもおおらかにのびのびすくすくと育っています。

感謝。

IMG_4100

 

IMG_4083


tryworldのビジョンはGlobal Village

かなり久しぶりのブログ記事投稿となり、本当に申し訳ありませんでした。

実は本当に文章を書くのが得意ではないのとどんなネタを書けば良いか分からないので、少し忙しくなると元々苦手なので放ったらかしにしてしまいます。

こんな気まぐれなたこやきをどうぞお許しください m(_ _)m

ブログ記事を書かなかった間、ぼーっと遊び呆けていたわけではないんです。

お盆休みの11・12・13日の3日間、畳の部屋に閉じ篭って机に模造紙を広げ、カラフルなマジックを畳一面に散らかしてtryworldのビジョンを落書きしていきました。5年後の2020年東京オリンピックイヤーまでのビジョンと5カ年計画的なものを模造紙にカラフルに絵を混ぜて落書きしまくりました。何枚模造紙を破って捨てたことか?

現在は部屋の天井に貼り付けて、寝る前と起きてから眺めています。

IMG_4116

ここで誰とは言えませんが、このビジョンを共有している人は本当に極秘取り扱い、そう所謂トップシークレットで絶対に誰にも漏らさないように真剣にお願いしますね。

『tryworld』

世界「へ」挑戦

世界「と」挑戦

世界「のために」挑戦

世界「で」挑戦

世界「の人たちと一緒に」挑戦

世界「に挑戦する人たちのために地球人(グローバルピープル)育成に」挑戦

世界「が平和に向かうために自分たちができることを」挑戦

いろいろ願いを込めて付けました。

なので、地道ではありますが必ずビジョンの実現のために突き進み努力を続けてみなさんと共に歩んでいきたいと思っています。

自分だけでは何もできません。一人だけの力ではどうしようもありません。ビジョンやたこやきの理念に惚れ込んでくれる本気モードバリバリの有志達を集めて形にしていきたいと思います。そんな方々との出会いに感謝しています。

いざ!

共に歩もうぞ!

我々がこの世を去ってからもたくさんの若い世代の有志達がビジョンを引き継ぎ力強くミッションを貫いてくれるように基盤・土台を作っていきたいのです。

Global Villageを目指して...