11月14日(土)残り1名のチャレンジャー募集!

秋真っ盛りで、本当に日々気持ち良いですねえ。

10月ももうすぐ終わろうとしている中、11月14日(土)に企画しているイベントの締切日が差し迫ってまいりました。

tw20151114_Front_rev02_small

まだ迷われているチャレンジャーのあなた!

勇気を出してお申込みください。

あなたにとって掛け替えのない有志たちとこの先お互いに相談しあえる絆を築き上げて、これからお互いに応援し合いながらレベルアップ&パワーアップを目指しましょう!

たこやきは、ファシリテーターの茨の道にあなたを一人ぼっちにはさせません!!

お待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

11月14日イベントチラシ

正式な申込みは「こくちーずプロ」のイベントページ「チームビルディング・ファシリテーター・レベルアップ講座〜基礎編〜」から必ず申込み、所定の口座にお振込ください。以下のURLをクリックしてください。

こくちーずプロ「チームビルディング・ファシリテーター・レベルアップ講座〜基礎編〜」

 


12月26日(土)『tryworld Thanks Party;笑って許して〜!たこやきさんきゅー♪世界に向けてみんなでいこう会』に皆様ご招待!!

 

 

バナーデータ2

tryworld感謝祭&忘年会イベントチラシ

2001年の悲惨な9・11テロ事件をきっかけに13年間の海外生活に終止符を打ち、帰国後何度も独立起業するチャンスがありながらも自信がなく怖くて不安でやっていける覚悟もなく安定を求め世間体を気にしたり家庭の事情なども考えたり言い訳ばかりして、結局勇気を出せなかった自分がいました。

去年の夏に今始めなければ人生絶対後悔すると一大決心して不安の中一歩踏み出しました。

初心に戻るためにPAJ主催のABC講習会に参加し、そこで出会った参加者やトレーナーの方々から励まされて関西に戻り、どうすれば良いか分からないまま偶然誘っていただいた冒険教育研究会に出席し新たな出会いに感謝し、次々に出会う方々に不安で死にそうな自分を励ましていただきました。

大阪PACEという存在を知り、第1回目に参加できたことで素晴らしいファシリテーターの方々と出会い、東京八王子で開催されたアドベンチャー教育フェスタに関西から出席した自分は、凄い方々のエネルギーに圧倒されながらそこで知り合った方々に励まされ、アドバイスをたくさん頂戴して不安のまま2015年を迎えました。

2015年始まって3月まで雇用保険で何とか生活していたのですが、4月からは何とかしないといけないというタイミングで本当にいろいろな方々に声をかけていただき大好きなファシリテーションを通してお仕事を通してお役に立てている瞬間瞬間を実感しながら、出会うファシリテーターの皆様に本当に助けられました。

現在も不安の塊で、今後どうなるのかどうしたら良いのかも自信なく、何が正しい判断で何が成功に導くアクションかも分からず、ただただ皆さんとのご縁に感謝することしかできない今日この頃です。

2015年、心の底から皆様に感謝の気持ちを伝えたいという純粋な動機で今年最後のイベントを企画し、できる限り多くの方々に来ていただけるようご招待させていただきたいと思います。

FBイベント用ヘッダー画像

2015年12月26日(土)13:00〜17:30が感謝祭イベント、18:30〜忘年会

クリスマス会や忘年会など年末師走忙しい時期で、何人の方が参加可能か分からないのですが、皆様との出会いに感謝を込めて「tryworldプチ感謝祭&忘年会」を開催します。

題して『tryworld Thanks Party;笑って許して〜!たこやきさんきゅー♪世界に向けてみんなでいこう会』に皆様をご招待したいと思います。

特別な何かをするというわけではなく、皆様とゆっくり楽しく交流を深めながら語り合えればと思っております。参加者の皆様が学ぶ場でもない、純粋に楽しいゲームをしたりたわいもない事を語り合ったり、お互いにより絆を深めていきたいと思っております。

まだ予定が埋まってなく、今年最後たこやきと仲間達とわいわいガヤガヤするのも良いなあと思ってくださるご縁のあった皆様に是非参加していただきたく、ご招待させてください!

いつも通り正式な申込みは「こくちーずプロ」のイベントページ「tryworld Thanks Party;笑って許して〜!たこやきさんきゅー♪世界に向けてみんなでいこう会』よりお申し込みください。

tryworld Thanks Party〜笑って許して~!たこやきサンキュー☆世界に向けてみんなで行こう会~

 

毎年「tryworld大感謝祭」は恒例行事で行いたいと思っています、できれば来年から春先や秋の気持ち良い季節に企画します。今回はボーッとしすぎて思考停止が続いて良い季節を見逃してしまいました。申し訳ありません(⌒-⌒; )

こちら都合の勝手なイベントですが、今年最後のイベントできる限り多くの皆様とお会いできることを心から願っております。

どうぞ宜しくお願いします。


オール・イングリッシュ・ファシリテーション

関係者の皆様、今まで出会い自分をポジティブに受け入れてくださっている皆様、本当に有難うございます。そして、これからも本当にアドバイス&サポートのほど宜しくお願い致します。

今までもずっと約98%はブログやSNSでは公表していませんし、少しばかり公表しているものも許可を得ているもの以外は回数や場所そして対象となるクライアントなどは打ち明けることはできませんが、本当に様々な場所でお世話になりました。この「ネットリテラシー」の問題に関してはまだまだ自分も勉強してより意識を高めていかなければいけないことを反省しています。東西南北、本当にワクワクし続けていろいろな場所にお邪魔することができて、毎回参加者の皆様のために頑張れて本当に幸せです。

その中でも目立って依頼が多いのが、全て英語で行うチームビルディング・プログラムがやたら多かったです。海外の主要メンバーと日本の主要メンバー、海外のリーダーたちばかり、多国籍の方々、などなど、他にもいろいろなタイプのグループに対してオール・イングリッシュで行ったのが、本当に印象的で刺激的で、改めて異文化交流、Multi-Cultural Understandingプログラムの楽しさに魅了されました。

カナダやアメリカ、ハワイなど紛れもない多様性だらけの環境にどっぷり浸かって揉みくちゃにされながら生きた自分にとって、今回の異文化と多様性のごちゃ混ぜになった環境が本当に居心地が良かったです。なんでもそうかもしれませんが、モノ(Mono)はとてもつまらない気が自分はします。マルチ(Multi)が純粋に好きなのかもしれません。一つの社会や空間に本当に想像絶する生き方やファッションや考え方や習慣や文化を持った人たちがうじょうじょいるのは本当に楽しいし面白いし、自分の存在意義もしっかり意識したり考えたりします。凄まじい生き様の方と出会うと考えさせられます。生きるとは?人生とは?自分の本当の価値は?いろいろと深く考えます。

今回たくさんプログラムを通して多様性と異文化に触れました。海外で生活していた時もそうですが、多様で異なり過ぎな部分も多分なのですが、地球に生きる人間としての共通点も驚くほど感じます。ああ、自分もあの人も血の通った生身の人間で、一緒の気持ちになるんだ、一緒の考え方を持つんだ、世界共通ってあるんだなああ、と頭でなくこの自分の全身と心と魂でガンガン感じて自分の血となり肉となるんです。そりゃあそうです、13年間海外にぶらぶらしていたんですから、血となり肉となるくらい体験学習していたんでしょう。

peace-free

英語のみでのプログラムを行うと顕著に現れることがあります。日本人の様子です。

語学力だけの問題ではないように感じます。

日本の社会は何十年前から国際社会やグローバルな人材や国際的舞台に立てる国際人の育成という風なスローガンを言い続けているのでしょうか?一番最初にそんなことを社会で言われたのは西暦何年の頃なんでしょうか?そこから何十年経っているのでしょうか?

いろいろ考えさせられました。

自分にできる、自分がお役に立てることは何なのだろうか?

心の育成、自尊心や自己肯定感や自信や誇り、自己確立や日本人のルーツと誇り、そういった部分で少しでもお役に立てたらなあと実践しながら感じます。そして異文化交流、多様性の理解、世界平和 Peace Making Program、などなどこのチームビルディング・プログラムを通してもっともっとインターナショナルにお役に立ちたいと心から希望しています。

しっかりたこやき自身、自分を磨き続けないといけません!

Hands on a globe


先生たちのパワーに感動! パート3

もう朝晩は秋めいて風の涼しさや虫の鳴き声も秋っぽい感じになってきたある日の事です。

蓋を開けてみたら小学校の先生が多かったように感じましたが、そんな先生方のパワーに本当に感動しました。最後のレポートしたいと思います。

Continue Reading…


先生たちのパワーに感動! パート2

もう朝晩は秋めいて風の涼しさや虫の鳴き声も秋っぽい感じになってきたある日の事です。

蓋を開けてみたら小学校の先生が多かったように感じましたが、そんな先生方のパワーに本当に感動しました。そんな一部をレポートしたいと思います。

Continue Reading…


先生達のパワーに感動! パート1

もう朝晩は秋めいて風の涼しさや虫の鳴き声も秋っぽい感じになってきたある日の事です。

蓋を開けてみたら小学校の先生が多かったように感じましたが、そんな先生方のパワーに本当に感動しました。そんな一部をレポートしたいと思います。

Continue Reading…


職員室チームビルディング・パート③

夏休みのある日、某所で職員室の先生方のために研修をさせていただきました。

すごくみなさんが和やかにほぐれてきたので、一旦設定した半円の椅子に戻ってもらいました。

Continue Reading…


職員室チームビルディング・パート②

夏休みのある日、某所で職員室の先生方のために研修をさせていただきました。

パート①ではガチガチに緊張している先生方の全てをしっかり受け止め、受け入れ、それが自然であることと尊重したことがスタートでした。

Continue Reading…


職員室チームビルディング・パート①

夏休みのある日、某所で職員室の先生方のために研修をさせていただきました。

何度かブログ記事でもお伝えしたことがあるかもしれませんが、主催イベントも自分なりに大切に展開していきたいと思っているのですが、それと同じくらい重要に感じていることの一つに、このプログラムに対して興味をもったりファシリテーター実践にチャレンジしている方が、周りに賛同者や理解者そして有志が少なく本当に苦労されているという話をよく耳にします。その方々の地元でその方々の周りの仲間や巻きこんでいきたい方々を招待して体験会なり研修なりを全国何処へでも飛んでいって行いたいと思っています。

Continue Reading…


『Fun』って良いでしょ(^ ^)! 一宮市体験会 最終ストーリー⑥

8月16日一宮市で開催された体験会のレポートをストーリー①から⑥までに渡り続けてお送りしております。

今回がいよいよ最終ストーリーです。

Continue Reading…