『その先を見る』

先日のメルマガ記事なんですが、とっても良い話なのでメルマガ読者の方々以外にも是非シェアしたいと思い、ブログを活用してご紹介。

メルマガ登録 ご興味あればお待ちしております!

↓↓「波多野貴史(たこやき)のメルマガ」登録画面

たこやきのメルマガ 登録画面

 

『その先を見る』

アロハ〜( ´ ▽ ` )

たこやきです。

昨日、親友から良い話しを教えてもらいました。

つまらないのは

***************************

面白い仕事と面白くない仕事というのはない。

面白い仕事のやり方と

面白くない仕事のやり方があるだけだ。

大前 研一

***************************

松下幸之助さんのお話に、こんなお話があります。

+++++++++++++++++++++++++++

ある日、幸之助氏が、工場でつまらなそうな顔をして電球を磨いている従業員に、

「あんた、良い仕事してるで~」と言ったそうです。

「毎日、同じように電球を磨く退屈な仕事ですよ。」と愚痴を言う従業員に、

幸之助氏は、「本読んで勉強してる子どもらがおるやろ。そんな子どもらが、夜になって暗くなったら、字が読めなくなって勉強したいのにできなくなる。」

「そこであんたの磨いた電球をつけるんや。そうしたら夜でも明るくなって、子どもらは夜でも読みたい本を読んで勉強できるんやで。」

「あんたの磨いているのは電球やない。子どもの夢を磨いてるんや。」

「暗い夜道があるやろ、女の子が怖くて通れなかった道に、あんたが磨いた電球がついたら、安心して笑顔で通れるんや。」

「もの作りはものを作ったらあかん。その先にある笑顔を作るんや。」

+++++++++++++++++++++++++++

「その先を見る」という想像力に、自分らしさを発揮するチャンスが隠れている。

どんな仕事にもこれは言えるのではないでしょうか。

それは一本の電話をかけ続けることかもしれない。

毎日同じ話をし続けることかもしれない。

毎日同じ書類のチェックやデータ入力をすることかもしれない。

でも忘れてはいけないのが、その一つ一つが未来を作るのだということ。

または今に感謝するためであることを。

それが本当のプライドに繋がっている。

何かに活用して下さい。

 

マハロ〜

たこやきより( ´ ▽ ` )

 

★追伸★

イベント開催のお知らせです

《名古屋》

3月26日(土)

『人間関係で悩んでいるそこのあなた! 安心する場所を一緒に作りませんか?』

3月26日(土)イベント詳細&正式申請 こくちーずプロ

 

3月27日(日)

『学級運営の最初が肝心! クラスをチームに変えたい先生大集合! チームビルディング体験会in名古屋』

3月27日(日)イベント詳細&正式申請 こくちーずプロ

 

《大阪》

5月14日(土)@クロスパル高槻にて実施決定

企画募集中!!

 

以前お知らせしていた3月と4月に予定していた他のイベントは諸事情により延期か中止になりますことを心からお詫び申し上げます。大変申し訳ありません。

今後も不定期ではありますがお役に立てるイベントを次々と企画実施していきたいと思います。

あなたからのリクエストも募集していますので、気軽に返信してください。

 

メルマガ登録 ご興味あればお待ちしております!

↓↓「波多野貴史(たこやき)のメルマガ」登録画面

たこやきのメルマガ 登録画面